スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
リンク | | スポンサー広告 Web Clap by FC2
ゴミ袋
2009 / 06 / 30 ( Tue )
m0630.jpg

チビたちが真似するからやめてよねと怒られました。
○G's買いました
精読!

○拍手返事
>やっぱりヒカルに行ってもらった方が良かったのかなあ。

ヒカルが彼氏役であったら、最初から彼氏として上手くいかないことが予想がつくだろうから、きっと氷柱もそこまで期待せず大きな問題にはならなかったかもしれません。
だけど面白そうなことはすべて自分の手のうちにおいておきたい欲深い僕には、ヒカルに任せておくことはできないのです!
たとえこのような結果になって、自分も氷柱も傷ついたとしても!

ていうか、今気付いたんですけど、原因って本当はまったく関係ないものだったりして?


>公式が何考えてんだか知らないけど、読んでて嫌な気分になるような日記を書くのは止めて欲しいんだよね。この日記は皆が楽しむためにあるんだからさ。何で昨日のデートを楽しい一日にして平穏に終わるというたったそれだけのことが出来ないのか。デートを失敗させて誰か喜ぶとでも思ってんのか。きっと誰もがデートの成功を望んでたはずなのに。公式の考えが全然分からない。この後の展開次第では明日発売のGs最新号のハガキで意見を表明する必要があるんじゃないかとも考えています。

うーん、何となく気持ちはわかります……。
人それぞれ理想があるので、それをハガキで意思表示していくのは良いことだと思います。
ただ深いところまで自分はちょっとわからないし、見当違いのことを言いそうなので「僕が考えたこと」ということを強調しつつ先に言い訳しておきます…。

今回みたいに、ト長が大変なことに巻き込まれたときに何となく感じたのは、まず視点の違いです。
ト長=自分として家族と一体となって日記を読んでいるのと、上から家族とト長の生活を覗き見るように日記の展開を読んでいる視点。
完全にどちらかに分離しているのではなく、気分や内容によって傾いたりするんでしょうけど。

で、自分はト長にほぼ完全になっています。
家族の中の長男として日記を読んでいるので、楽しいことがあれば楽しく、悲しいことがあれば悲しい。

たとえば前の吹雪の日記では、星花や小雨の機知や吹雪の密かな心の動きに僕自身ふてくされたり、嬉しかったりでしたが、授業参観は上手くいったみたいで幸せな気持ちになれました。
素敵な日記でした。

またヒカルのキス事件も何があったんだとうろたえながらも、結局、相手は春風さんだったというオチがついて、自分的には「そりゃないよ」とたいそう凹んでみたりもしました。

今回のデートはどうやらうまくいかなかったみたいで――
さらに家族みんなを巻き込んで緘口令。
何が起きたのかはわからないけど、とにかくつらい状況で、憂鬱です。
他の人から見れば何を日記くらいでそんなにと思うかもしれないけれど、まあ僕はそう感じました。
だって家族と喋ってはいけなくなったら平気でいられるわけないじゃないですか!
また、デートがうまくいかなかったことも悲しい。
本当は映画でちょっと寝ちゃったり、アイスクリームこぼしちゃったり、そのくらいのハプニングはっても一日の終わりにはありがとうなんてそんなものを都合よく思い描いていました。
だけど、結果はコレ、実際何があったのかはまだわかりませんが散々なものです。

そういえば、氷柱には小説でも叩かれ、どやされ、かなりきつく当たられました。
氷柱が一番好きで何をされてもいい!と思っている人ではないので、こたえました。
(僕は氷柱のことは妹の一人くらいの気持ちで見ています、もちろん大切に思っているけれど吹雪がいるので!)
麗から罵倒されても平気なんですけど、それについて今はいいや。

で、まあそんな嫌な気持ちになんてなりたいわけがありません。
他人だったら面白そうになってきたなんてほくそ笑んだりすることもなくはないですが、自分は当事者なのだから。

だけど、嫌な気持ちを味わいながらも、今を割と肯定的に見ている自分もいます。
絆を深めるための試練とか障害だとかいった考えはそんなになくて。
こんな風に喧嘩したり、バカなことするのも、時間が経ってから思い返せば、苦いけれど愉快な思い出になるんじゃないかなって。
普通の楽しいデートよりよっぽどインパクトありますし。
だから「最悪だ」と思いながらも、この流れにまかせて、毎日、家族の日記を楽しみに待っています。
明日はきっともっといい日記が読めるかもって。
あと何か事件があると、普段は見えないその子の新しい面が見えたりしないかなーとか。

ごめんなさいちょっと更新がきて頭が真っ白になったので、もう少しいろいろ考えたんですけど、また気が向いたら続けます。
拍手レスにこんだけ長文つけてしかもレスになってないし、またどん引きさせちゃう……。


○マリー
おい、ト長!
何かもう今日書いたこと全部消したい…。
そして消えたい。

○捕捉ありがとうございます
双尾工房(トゥルー仕様)
リンク | | 日記 Web Clap by FC2
