スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
リンク | | スポンサー広告 Web Clap by FC2
09/21 15:00 吹雪
2009 / 09 / 21 ( Mon )
誕生日というのは、その人の太陽暦における生まれた日です。
生まれてきたこと、成長したことを祝福します。

はい――
お祝いありがとうございます。

朝からみんなにおめでとうと祝ってくれるのは嬉しいのですが
少し――
疲れました。
特にエネルギー溢れる小さい子たちからは
間接的に熱が伝わってくるようで――
体が反射的に防御の姿勢をとってしまうのかもしれません。

プレゼントには百科事典をお願いしました。
百科事典はすでに図書室にも何冊かありますが、
やはり情報は最新のものがいいですから。

古い事典には、
ロシアがソ連のままであったり、
恐竜のしっぽが地面をひきずるように描かれていたり、
フェルマーの最終定理が未解決問題であったり――
今では過去のものとなってしまった情報たちがそのまま保存されています。

それは科学や世界情勢の変遷の足跡であり、
そして、日々探求されている新しい知識の礎です。
このような今につながる論理的、経験的な繋がりを発見したとき、私の心は昂ぶります。
知識が統合化され、シナプスが結合していくような感覚。
フフフ――
新しい百科事典をめくることはやめられませんね。

キミがもし――
私の事典に興味をもったら――
いつでも声をかけてください。

今日は誕生日ということで――
私にとって新しい1年ということになりますが、
どんなことがあるのでしょうか。
まだ記銘されていない未来を思うとき、私のそばには必ず家族がいます。
それは私にとってもっとも大切な理なのかもしれません。

所有権は私にありますが、
貸し出しはいつでも自由です。

あっ。
そういえば夕凪姉が、
蝋燭をもってうろうろしていましたけど。
大丈夫でしょうか――。


09211500.jpg
リンク | | 日記 Web Clap by FC2
